忍者ブログ
APH・FF・テイルズシリーズなどゲーム色々無節操に書き散らし。ネタばれとか感想とか色々ぽろっと出てきます。 ジャンルもたいがいばらばらです。 ご本家さま、実物の国、版権元、団体、人物、歴史等とは一切関係ありません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ通常運行に戻そうか、と思っておりましたらメッセージ頂いたのでもうすこし地震のことを。

>地震の大きさと余震の長さは関係ないですよ

おぉ、そうなんですねー。教えていただいてありがとうございます!
大きさとは関係ないのか…

というわけで、関連性が気になったので、
分かる限りで調べてみましたら、余震の多少は震源の深度に関係があるようです。
今回の地震は推計深さ24k地点で発生してるそうですが、これって浅いのか深いのか…
芸予の時よりも浅く、阪神・淡路の時より深い。
阪神・淡路はマグニチュード7.2で、東北地震が9.0
そして余震自体は、本震よりも1.0程小さくなるとか。

更に引き続き調べていたら、
本震のマグニチュードが大きいと、余震が収まるまでの期間が平均的に長くなるとかいうテンプレを発見。
これは参考文献があるみたいなので、何かしら根拠があるって事だと思いますが…

地震の大きさ=震度と捕えるのではなく、
地震の大きさ=マグニチュード とした場合には、関連性がある、と言っても良さそうな…?
詳しい方教えてくだされ…

関連性が分かったところで、じゃあ有効な対策が出来るのかって言ったらそうでもないのですが、
理解しているのとしていないのでは、心構えが出来る出来ないの違いはあると思うんです。
いつ来てもおかしくない関東大震災のために、知識を蓄えておくのはけして無駄じゃないと思うんだ。



さておき。

余震が長引けば長引くほど、疲弊します。
大小問わず、揺れた時点でまたかと強張ります。
わたしの周囲では、ほんの少し揺れただけでも泣きそうになっている人が見受けられます。
今まで大きな震災に合った事がないからすごく怖いと言っていたので、なるほどと思いました。
少し離れた地域の人間でさえそうなんだから、震源地近くで避難生活されてる方たち、度重なる大きな余震に、さぞや苦しい思いをされているんだろうな…。


…と、思いを馳せるばかりじゃどーにもならんので、
有志で地味にベルマーク集めることになりました。
被災地の学校に、筆記用具なんかが送れるんだそうです。
ク●ールさんのカップスープの箱とか、森●さんのお菓子の箱とかによくくっついてるそうな。
ええもう、本当に地味ですけど。でも塵も積もれば、ですね。
意図的に、意識を変える。これ大事。



相変わらずの散文で申し訳無い。
次回くらいから通常運行に戻せたらと思います。
 

拍手

PR
今回も単に雑記ですすみません。


地震から1月。
正直言って体調は不調。
軽く地震酔いなのかもしれません。
もともと健康な方ではないので、通院もしてるしなぁ。
だけど、阪神大震災の時も、芸予地震の時も、これ程長く余震続かなかった気がする。
体感震度は同じくらいだけど。

とは言え、被災して今尚苦しんでる方々を思うと
んな事は言ってられねぇなーと思うわけです。

個人が出来ることって限られていて、
私の場合は節電とか(もともと留守中はコンセント抜いたりしてましたが)
少ないけど募金とか。

でも、これからの事を考えると、きっちり働いてがっつり消費するってのが一番大切なのかなと。
というか、国全体を通して必要だと思うわけです。
大変だからって仕事ほっぽってボランティアに行けるわけじゃない。
全員がそれをしちゃうと社会が回らないのだし。
復興には何十年もかかるし、経済潤わなきゃ被災地も復興しない。
継続的に出来ることって、これくらいしかないだろう。
当り前の事だけど、でも重要な事だって思います。
自粛してたって何も変わりはしないのよ。


それから、
今ここで書いていいのか、ちょっと迷いましたが、
原爆が落ちた地に生まれた人間として、
核の恐怖を語り継がなきゃならない責はあると思うので、あえて書きます。
一応、続きで。
興味のある方だけ。

拍手

地震当時会社にいましたが、備え付けでない棚は倒れて全滅。
ビルは亀裂が走って、内装はボロボロ。壁も剥がれてあちこちに破片が散乱しているような状況でした。
雪矢のいたところは、おそらく震度5弱なんですが、ビルが古かったせいなのか、衝撃を逃がすためにわざと揺れるような設計にしてあるのかは分かりかねますが、それはもう揺れました。
埋立地という事も影響しているでしょう。
液状化は免れたみたいですが、それでも建物や高速道路がいまにも折れそうにしなっている様子は流石にぞっとしましたね。
交通機関は完全に麻痺。車は大渋滞だし、相変わらずビルは揺れてるわけです。
結局、会社に泊まる人と、意地でも帰るって人とに別れ、私は会社のチャリ借りて自宅に戻ったわけですが、こういう時の判断は冷静にした方がいいでしょうね。
さぞや酷いことになっているだろうと思いきや、自宅は大きな被害はありませんでした。

今回で大きな地震は三度目です。
いずれも、震源地ではなくその近くの地域で被害もそこそこ、という状況ですが、定期的にこんな体験にあうってのは全く嬉しくない。おかげで耐性、少しはあるんでしょう。テンパる事は無かったけど、実に疲れました…。
実家からも友人達からも、大丈夫かと心配メールが来ましたが、大丈夫、ここは平気です、ありがとう。

しかし、被害拡大していますね。
海の近くの方、どうか早めに避難してください。

震源地をはじめ、被害甚大な地域の方々、無事を祈っています。


拍手


メモ滞ってます。

ネタ・・・というか落書きのストックがないので画面の白さが際立ちますね。
PCは無事修理から戻ってきましたが、落書きしている暇がない。せつない。

かなり前から私生活の方が忙しくて∞いつになったら楽になるんだろうとかぼんやり。
うーんうーん創作したいよー。

とりあえず今月の危機を脱したら12月だけは少しひといきつけるかも。
そしたらまた落書き落としにきます!


拍手

というわけで若干麻痺状態になってました。

PCがいきなり落ちました。
急に電源落ちて起動しなくなりましたおー… しょっく。
なんか前触れあってしかるべきと思うのだが。
たぶん、バッテリーのせいだと思うのでアマゾンさん経由でお願いしてきました。
これで治らなかったら色々書きかけだったあれとかこれがうふふあははなことに。
治ってくれー。治らなくてもせめてデータだけはぁ!復旧させたい…。
持ち出せたのは新しく書いてたBWの漫画だけでした。とほほ。

それはおいといて、PCないと仕事にならんので、急きょ二代目を調達。
もともと外出用の仕事用に一台増やそうかと思っていたところだったので、ある意味いいきっかけかなぁ。
すごいちっちゃいです。スペックはそこそこです。画像ソフトまだ入れてないし、ペンタブも入ってないので動きがどうなるかわかんないけどー。いざというときの持ち歩きにはよさそうです。
そして毎度同じメーカーです。PCだけは浮気できてないですわー。
れっつのーと高いのであきらめた。

なにはともあれ、お絵かきはメインPCが復活するまでおあずけです。




そのほか。

DDFFのトラック見たお!
らららららライトさん!!!!!
アナザーフォーム色しか変わってへんのが切ないけど相変わらずうつくしい!
他のFFメンバーとのからみが楽しみだー!光の騎士さんとはすごい険悪だったがなにあれ…。
今回はコスモスとカオスメンバー入れ替えっこあるのかなぁ・・・!クジャがコスモスぽいこと言ってたけどまじでか!
エアリス出してほしかったけど、中の人が同じだから駄目だったのかしら。
そしてヴァンどこだ…空気か。
ティーダはなぜ脱いだし。でもかわいいから許そう!もっとやれ!

思うところは多々あるけどとりあえず発売までwktkするよー。
プレイしたらまた色々書きたいです^^* どうせCP絵が主になると思いますが。
またティナ絡みCP書くんだ!ライトさん絡みだとなにがくるだろう。

まあ色々おいといて、ひとまずはPBWの落書きするぜ!ツタージャかあいいよはぁはぁ。

拍手

◆今更ですが大神プレイしてます
アマテラス可愛すぎるよ…はぁはぁ 
わたし断然猫派だが、わんわ…もといオオカミも大好きです。
かうあいいー
もともとPS2ソフトらしいですが、Wii向けだよなぁ。
コントローラ操作ぐるぐるで花咲いたり太陽が出たり色々すごい!
ただ操作ちょと難しい…というか、反応が鈍い…ので上手く丸が描けないーうへえ


◆ところでずっと描きたかったヴェスペリア劇場版ねた書き上げたのでGAMEカテゴリにアップしておきました。
ユリヒスっていいなーと思っていたのですうふふ。
フレシャスも可愛いー なんなんあの子ら!
ナイレン隊すばらしい。
ヴェスペリアはレイリタ以外は固定CP無かったので余計に滾るのかもしれません。
や、ユリエスとかも普通に好きですけど!
需要と供給の無さにちょっと涙出ますが、ユリヒスでもう少し何か書きたいなぁ。


◆踊ってきた
7年ぶりおかえりー!
踊る~の劇場版3見てきましたうひひー
わくさんの名台詞が諸所に見られてなんかほろっとしました…。
あれはずるいぜ…。
ちょっと詰め込みすぎていらんキャラ多くないですかとか思ったけど、懐かしいなと思ってみる分には良かったです。新規客の獲得は、…うーん。いきなり劇場版から入ると難しいんでないかしら。


拍手


引越しおわりました。

イエー

でもネット繋がるのは早くて来週ですん。

FF13の未来シリーズは次の話ほそぼそと書いているんですがどうも納得いかーん!ので書き直してます。

お仕事の都合上帰宅が9時10時がデフォルトになりつつあるので帰ったらもー寝るだけ!の毎日です。痛いわぁ。っていうか眠いわぁ。親分にふそそして欲しいわぁ。
FIFAWCの勝敗も朝のダイジェストで見るくらいだお。すまん。心の隅っこで応援してるので頑張ってくだせぇ!今夜スペインでるのでこれはちょっと見たいぞー!オランダ戦も時間が時間なので頑張れば見れそう…あっ、だめだ仕事だ予定ひしめいてるわ!
アイアンマン2見に行きたいけど気力はともかく体力が。。。トリックも見たいです。
スパ行ってマッサージしてもらいたいぬあー。
 

というわけでバッテリー切れ気味な雪矢です。おらに元気玉わけてくれ!

それから、メッセージ有難く拝見してます。
すさんだこころにしみわたるー^^
ネット繋がったらお返事させてください。


 

拍手


土曜日お仕事でした。
休み週1が続くと体力的な意味でぐったりなんだお。帰りも遅いしね。

あっ、でも今日こそはと思って冬物コートをクリーニングに出してきましたぞ!
お店の人に飴もろた^^

とりあえず諸事情で来週末も出になりそうな悪寒があるので今日一日ぐうたらです。
疲れからなのか延々と寝てた。
おかげで顔色ちょっとましになったです^^ふふ




あと雑記。
今更ですけどSO4ってどうなんだろうなー…?
わたし黒子さんが好きです。主要メンバーですらない。おおっとー。
女の子の中ではあの子がダントツかわいいとおもう!
色素薄い髪の毛とかふわっと笑ったとことかめちゃくちゃ可愛いでー!
フェイズと黒子さんいい…。一目ぼれとかだったらなおよし!あの反応はそうだと思うんですけど。
マント貰った後に、お礼とか言って髪飾りとかフェイズがあげてるといいな。
でも二人とも運命が酷すぎるお。製作者ちょと出てこ?
あと次点でエイルマットとミュリアが好きです。イルミュリいいとおもうよ。でもあんまり接点ねぇな!
見事に主役スルーですけどすまん。



さらに余談ですが、新しく某アンソロのお誘いを頂いたのですが、お受けするかどうか迷ってます。
ページ数がホプライアンソロよりも遥かに多いので、今の雪矢の状態だと難しいかもなぁ。
有り難い事なんですが…!
当サイトに定期的に足を運んでくださっている方はご存知かもしれませんが、4月の頭からSSの更新できてませんしね…^^; 続きはよ書けと。
もうちょっとスケジュールと相談ですかな。




さて、下のほうでまとめてメッセージ頂いた方にお返事させていただきました!
遅くなってすみません…!


拍手


お久しぶりです雪矢です


創作を忘れたわけではないのですが、頭が働いてないのです!
でもやっと重い腰をあげて頭だしやってます。
あうとおぶ~の続きです。
先に作中のSSあげよと思ったらなんかよけい行き詰まりました。ぎゃふん。


拍手のお返事はもちょっと待ってやってくださいまし^^;




ところで。
雪矢はそうとうな肩凝り腰痛持ちなんですが、
今朝ほんとに泣きそうな程悪化しまして、急遽針治療いってきました。
肩上がらないわ首曲がらないわで酷かったんだ!
マッサージや整体だと其の場は気持ちいいんだけど揉み痛みで後で余計肩こるという悪循環。
一時マシになってたんだけど回復に時間かかるので今回はパスー
針治療はプチプチとシールみたいの貼ってもらうだけという簡単治療にも関わらず、朝の痛みが嘘のように軽くなりましたー^^ まだ痛いけどかなり違う。 すごいなー針!
いまピップエレキバンみたいなシールが手足に張られております。
最近の針は、痛いの嫌な人のために先にちょこっとだけ針のついたシールを張るんだそうです。
私は、田舎生まれのためか小さい頃からお世話になってるので耐性もあって、直接針をぶっさして貰う方が気持ちいいので、そっちも施術してもらいましたが。
もすこし軽くなるために暫く通おうとおもいますー。







拍手


新作のSSの一部をちょと更正。
うわあ、”何故”の部分を書いてなかったよおばか!
急いで書きすぎたなぁ。
とはいえ、内容はあんまり変わってないので、放置しておいてくだされ。

あと色々書きたい事がありすぎてどっから手をつけるべきか…。
out of later はまだまだ長くなりそうです…。計画性の無さが伺えます。
これから暗い部分も出てくるとおもいます…。
こんだけ長い話を書くのは初めてです。
前にネオロマで微妙につながった感じの書いてましたけど、ここまでじゃなかったよなー。






そんで今日はらくがきが無いので、
昨日あげといたブラック君でもおいときます。
オリジナルキャラですまんです!
ライトさんの隊は彼と、ペニーさんと、あとおっさんとスキンヘッドの兄ちゃんがいてます。
後半二人は本小説においての割り振りがないのでうっすら影がある程度にしか出ないと思いますが、
あっさりさっぱりした人達なので居心地はよい感じ。
騎兵隊は、一本筋の通った人達が多いんじゃないかなぁ。
あと暑苦しそうなのも多そう。
逆にPSICOMとかは粘着質とか多そうとか勝手に思ってる。


oolah5.jpg

ジェリーはアホの子ですが真っ直ぐなアホの子は好きであります。
こんなのを可愛いって言ってくれたハヤさんにこっそり捧げます(いりません)




拍手

[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪矢
性別:
女性
職業:
専門職らしきもの
自己紹介:
心はいつでも旅人。

ドイツはもう一つの故郷。

猫と馬をこよなく愛する似非関東人

アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone